よくあるご質問 Q&A

出口式みらい教室

  • 幼児童期から学ぶメリットは何ですか?

    人間の脳は、幼児童期に最も成長します。
    まだ何も情報が書き込まれていない段階のうちに質の高い学びを行うことで、子どもたちは面白いように高度な知能を吸収し、それが将来的な「人格の完成」のための基礎となっていくのです。

  • 何歳から受講できますか?

    基本的に、2歳児から受講可能です。

  • なぜ、保護者も一緒に授業を受けるのですか?

    小学校低学年までは、保護者の方にもお子さまと一緒に授業を受けていただくことを推奨しています。
    これは、今の大人が受けてこなかった全く新しい学びについて、深くご理解いただく必要があると考えているからです。
    通塾している45分の授業がお子さまの学びのすべてではありません。ご家庭での生活も学びの延長になります。
    出口式の学びを体感していただく、ぜひご家庭でも生かしていただきたい。そのための親子一緒でのカリキュラムだとご理解ください。

  • 「出口式」で、学校の成績は伸びますか?

    現在学校で行われる教育は、詰め込み学習を中心とした、いわゆる「古い教育」です。「出口式」はそれとはまったく異なる学習法です。
    例えば漢字教育。従来の漢字教育は書き取り中心の漢字指導が行われています。それは、画数が少ない漢字から覚えさせる、といった、まったく意味のない教育です。
    「出口式」では、右脳で絵として漢字を記憶していくので、6歳までで小学校6年生までの配当漢字を読めるようにすることを目標としています。漢字を読めるようになることで様々な本を読むことができ、その結果言葉の力を獲得できます。

    このように、従来の学習指導要領に則った学習を行うわけではないので、「学校の小テストにいきなり対応できる」とは言い切れません。
    「出口式」は、従来型の古い教育の中での、更に一時期のテストの点数に一喜一憂するための教育ではなく、本物の学力、高い知性を身につけることが目標です。そうした学習を積み上げることで、やがて間違いなく学校の成績向上にもつながっていきます。

  • どうして芸術やスポーツの力まで伸びるのですか?

    本物の幼児童教育とは、幼児童期のためだけの教育ではありません。
    将来を見据え、社会人としての知性と心性を育む教育です。
    人間能力全般に関わる、能力作りの学育メソッド。脳の発達に最も大切な時期に知性と人間性という高い能力を育てることで子どもたちの才能、可能性が刺激され、さまざまな成果につながるのです。

  • 子どもが授業中に飽きてしまわないか心配です。

    一方的に先生側が話をする学校や学習塾の詰め込み型授業とはまったく異なります。
    常に子ども達は頭を働かせ、そして目を輝かせながら、教材と向き合っています。その姿は「勉強」というより「遊び」のようです。
    ぜひ一度、体験授業にご参加ください。「飽きる」という心配は杞憂に終わるはずです。

  • 教材の構成はどのようになっていますか?

    「出口式」みらい学習教室の教材の特徴は、「スパイラル型」「スモールステップ」「クイズ形式」です。

    (1)スパイラル型…同じテーマの教材を、各学年(グレード)のレベルに応じて難易度を変えて出題しています。ひとつのテーマについて、一度やったら終わりではなく、幼児レベルから何度も繰り返し学習することで、「論理」を確実に習得していきます。


    (2)スモールステップ…単元のテーマを確実にマスターするために、1枚1枚の教材を少しずつレベルアップして学習できるようにしています。
    書く量や答える量を段階的に増やすことで、無理なく学習を進めることができます。


    (3)クイズ形式…文字や言葉の習得、また思考力の養成のために、一部でクイズ形式の問題を採用しています。
    楽しみながら続けることで学習意欲を向上させます。

  • 小学校高学年からでは出口式を学ぶには遅いですか?

    そんなことはありません。
    もちろん、低学齢であればあるほど、まだ脳がまっさらな状態のうちに新しい教育で高い能力を育てることができますが、小学校高学年だから学習を始めるのに遅いということはありません。
    「論理」は生まれつきの頭の良し悪しではなく、後天的に身につけられる能力です。

    また当塾の個別指導コースではマンツーマンで中学受験から大学受験までサポートしておりますので、詳しくはお問合せ下さい。

Access

とうきょう子育て研究舎

〒113-0021 東京文京区本駒込1-13-14 2階
営業時間:14:00~20:00
EMAIL:mail@kosodate-labo.co.jp
TEL:03-5981-9868
定休日:毎週月曜日/年末年始

アクセス
・営団地下鉄南北線「本駒込」駅 徒歩5分
・都営地下鉄三田線「白山」駅  徒歩7分
・都営地下鉄三田線「千石」駅  徒歩7分

トップに戻る